市長コラム

2021年09月28日(火)

市長コラム(令和3年9月28日)

 27日は、CO2排出量及び環境価値の可視化並びに価値化の試行に関する協定を、湘南電力(株)、(株)エナリス、(株)ゼロボードと締結しました。この取り組みは再生可能エネルギーの自家消費相当分が生む環境価値を活用し、地域の飲食店等の脱炭素化を促進するものです。湘南電力が0円ソーラーの利用者に対して、環境価値相当分を飲食店等で利用できるクーポンとして発行し、その分を飲食店が自分の店のCO2排出分をオフセットする仕組みです。脱炭素化は、市民に我慢を強いる仕組みでは達成が困難です。楽しい、儲かるといった仕組みをつくることが大切で、この取り組みは非常に有効だと思います。地域ぐるみで、誰もが当事者意識を持つことができる取り組みは、おそらく日本で初めてではないでしょうか。
 また、日本電気(株)と、包括連携に関する協定を締結しました。この協定は、市民の健康・福祉の増進や行政と地域のデジタル化、地域産業の強化、人材育成など幅広い地域課題に解決策を見出し、市民生活の質の向上と地域社会の活性化を図ることを目的にしております。すでに、本市のAIチャッドボットにも協力をいただいております。今後も、公民連携による市民のサービスの向上に努めてまいります。
 夕方には、小学生ソフトボールチームの男子チーム「西湘」と、女子チームの「西湘女子」の皆さんが、夏の全国大会の結果報告に来られました。男子チームは春の大会で優勝し、夏の大会では3位、女子チームはベスト8という好成績を収められました。全国大会出場前にお会いした時よりも、選手達はひとまわり大きく成長された感じがしました。次の目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。
 

2021/09/28 17:54 | 未分類

 
 

ページトップ