市長コラム

2022年03月08日(火)

市長コラム(令和4年3月8日)

 6日は、小田原城二の丸広場で行われた、小田原城馬上弓くらべ大会に伺いました。
 この大会はN P O法人日本和種馬文化研究協会の主催によるもので、今回で19回目の開催となります。協会の名の通り、和種馬による競技であり、北条氏康公が全国各地から手練の騎者を集め、腕くらべを行ったとの想定のもとに企画されており、小田原城下で行われることに意義があります。
 この催しはS N S等を通じて世界に配信されるとのことで、今後の展開にも期待いたします。 
 その後は、三の丸ホールで開催されたJazz-Bunraku「涅槃(ねはん)に行った猫」を鑑賞しました。
 この催しはエリザベス・コーツワース原作「The Cat Who Went To Heaven」を相模人形芝居下中座とのコラボレーションによるもので、日本初演となります。難しいオンラインでの練習を積み重ねての本番当日となりました。
 相模人形芝居は、これまで何度も鑑賞していますが、ジャズが流れて、英語で語られるストーリーに、初めは戸惑いながらも、字幕も頼りにしながら引き込まれていきました。伝統的な民俗芸能も進化しながら、まさにイノベーションを起こしながら新たな歴史をつくっていくのでしょう。

2022/03/08 16:14 | 未分類

 
 

ページトップ