市長コラム

2023年02月09日(木)

市長コラム(令和5年2月9日)

 2日、イノベーション創出に係る先進事例の調査のため、大阪市と京都市内の民間の施設を視察しました。
 大阪市と京都市は、神戸市とともに令和2年(2020年)に国が進める「世界に伍するスタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」におけるグローバル拠点都市に選定されています。 大企業、資金、人材が豊富な大阪市、伝統産業や文化、製造などの環境が充実した京都市、実証実験や公共調達で先行している神戸市と、それぞれの強みを活かし、連携して取組を進めており、イノベーション創出、スタートアップの支援を推し進め、実績を上げている先進自治体であり、本市での今後の取組を考えていくためには、どうしても直接この目で見ておきたいと思い、視察に行ってまいりました。  

 まずは、大阪市が、大阪駅に隣接するナレッジキャピタルに開設する「大阪イノベーションハブ(OIH)」を訪問。OIHは、起業を目指す人材や投資家、研究者、大企業等が集い、結合させ、様々なイベントを組み合わせながら、イノベーションの創出や事業化につなげています。
〇大阪スタートアップ支援ポータルサイトhttps://www.innovation-osaka.jp/ja/
 京都では、京都信用金庫が運営をする「QUESTION(クエスチョン)」と、京都リサーチパーク株式会社が運営する「京都リサーチパーク(KRP)」を訪問。
 クエスチョンは、個人や地域の課題解決をするコミュニティを作ることを目的に、コワーキングスペースや金融機関(京都信用金庫河原町支店)のほか、学生が無料で利用できるスチューデンツラボなどの機能を備えており、開設・運営をする信用金庫というイメージから大きく離れた施設になります。一人では解決できない「?」を共有し、世代を超えた人たちが集い、様々な地域の課題の解決に取り組んでいます。
 また、スチューデンツラボを見学した際には、クエスチョンのコアパートナーである認定NPO法人グローカル人材開発センターともお話しし、若い人たち中心に捉えた活動に、大変興味を覚えました。
〇クエスチョンホームページ https://question.kyoto-shinkin.co.jp/
 最後に訪問した「京都リサーチパーク(KRP)」は、全国初の民間運営による都市型サイエンスパークとして、大阪ガスが100%出資する京都リサーチパーク株式会社が運営するもので、5.9ha(甲子園球場1.5個分)もの広大な敷地に、オフィスや実験・研究のラボスペースが18棟あるほか、ホールや会議室なども備えています。
 現在は、500もの企業や大学、研究機関から6,000人のプレイヤーが集い、様々なイノベーションを創出しています。
〇京都リサーチパークホームページ https://www.krp.co.jp/  
 クエスチョンを運営する京都信用金庫然り、KRPの運営会社に100%の出資をする大阪ガス然り、本来業務と異なる業態へチャレンジする精神に、大変刺激を受けました。
 そして、起業など、新しいことに取組もうとする人は、大きな熱量を持っており、それらを支援しようする側の人にも、同様に大きな熱量が必要であると、改めて感じることができました。新たなことにチャレンジしたいと思う熱量のある人に負けない熱量をもって、イノベーション創出に向けた支援を続けてまいります。

2023/02/09 16:53 | 未分類

 
 

ページトップ