市長コラム

2024年03月21日(木)

市長コラム(令和6年3月21日)「スマートポールが稼働」

 市では、令和5年3月に採択された内閣府の「デジタル田園都市国家構想交付金」を活用し、地域幸福度(Well-Being)の高いまちづくりをデジタル技術により実現し、周辺拠点のハブ機能(中心拠点)を形成するため、「スマートポール」を設置しました。
 
 観光交流センターに設置したスマートポールは、非常時向け給電用コンセントを搭載しており、停電時にはEV車などから給電が行うことができるほか、商店街に設置したスマートポールから提供されるWi-Fi環境では、災害時などに通信障害が起きたときでも、衛星アンテナの利用により通信環境を保つことができます。
 また、LED照明やこどもの見守りルーター、防犯カメラにより、安心安全な環境も整備しました。

 3月1日(金)からの稼働に当たり、ご協力いただいた商店会の方々にもご出席いただき、オープニングセレモニーを実施しました。

(スマートポールの設置箇所については、次のとおりです。)



 
■小田原駅前通り〜お堀端通り(9基)
■観光交流センター(1基)
■わんぱくらんど(1基)
■小田原漁港(1基)

スマートポールの主な搭載機能

■LED照明
■FreeWi-Fi
・住民や観光客が無料で利用できるWi-Fi環境の提供。災害時には衛星アンテナによるバックアップがあり、利用登録等の手続きや利用時間の制限なしに誰にでもサービスを提供。
■防犯カメラ
■人流カメラ
・通行者を撮影したカメラ映像からAI解析でリアルタイムに属性(年齢・性別など)を推定。
■デジタルサイネージ
・市政情報やイベント情報、災害時等の緊急時における情報発信に活用できる。
■子ども見守りルーター
・発信器を持ったお子さまが近くを通過した際に保護者の方に通知をすることができる。
■非常時向け給電用コンセント
・停電時にEVや小型発電機からスマートポ-ルへ給電できる。
※搭載機能はスマートポールにより異なります。

2024/03/21 15:34 | 未分類

 
 

ページトップ