市長コラム

2024年03月25日(月)

市長コラム(令和6年3月25日)「市議会3月定例会閉会」

 3月22日(金)、市議会3月定例会が閉会しました。
 過去最大規模となった令和6年度当初予算案は、2030年の小田原の姿を描いた第6次小田原市総合計画「2030ロードマップ1.0」の3年目の年として、市民の皆様と共に小田原の成長を実感しつつ、更なる挑戦をしていくための予算を編成。
 特に「子ども・子育て支援」、「脱炭素移行」、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」、「大規模災害に備えた取組」の推進に主眼を置きました。
 この予算案について、予算特別委員会の各委員をはじめ、市議会議員の皆様に様々な角度から審査を行っていただいた結果、当初予算ほか諸議案について採択いただきました。  

 コロナが明け、地域イベントや地域活動が再開していることに加え、令和4年に引き続き、令和5年の本市の入込観光客数・観光消費総額がともに過去最高を更新することが確実となっている状況などを踏まえると、令和6年度はいよいよ地域経済活動が本格化。まちづくりの目標の一つである「地域経済の好循環」をさらに強くするよう、引き続き様々な取り組みを進めてまいります。  
 まずは、市政運営の土台である「市民の命と暮らしを守る」こと。このことをしっかりと念頭に据えながら、市議会議員の皆様からいただいたご意見等を真摯に受けとめた上で、令和6年度当初予算に位置付けた重要事業をはじめとした各種事業について、着実かつスピード感を持って取り組んでまいりたいと思います。

2024/03/25 15:51 | 未分類

 
 

ページトップ