観光トピックス

自然篇のキービジュアル画像です。


「うたの生まれるまち 小田原」 

海と山の豊かな自然に恵まれ、歴史と文化がまちに息づく小田原。

日常から離れて小さな発見や気付きのある旅。

旅のなかで心に留めるもの、心に浮かぶもの。

結晶のような旅の瞬間を携えていくひとつの物語をお届けします。

歌人が実際に小田原に訪れて書き下ろした「短歌」を添えて。

 

歌人:川野 芽生

あらすじ

桜が咲き乱れる春。
伊吹は父親の隆平に誘われて二人で小田原を訪れる。
小田原は亡き母との思い出の場所だった。
上京して以来、久々に会う二人。
距離感がつかめず、ぎこちない様子。
隆平がなぜこの地を選んだのか分からず、不思議に思う伊吹。
少し大人びて自分の知らない表情を見せる伊吹に遠目からカメラを構える隆平。
他愛もない話をしながら、徐々にかつて共に過ごした関係性を取り戻す二人。
隆平に連れられてしだれ桜を見た伊吹は母との旅の記憶を遠く思い出す。伊吹は大切に持っていた母の形見の寄木細工の秘密箱を手に取る。

ロケ地 / 短歌

短歌

輝ける腕(かひな)あまたを差し伸べて天は千年の春のうちなり 

歌人からの一言

⻑興⼭紹太寺の枝垂れ桜が咲いている光景を想像して、垂れ落ちる花枝を、天から差し伸べられる無数の腕に⾒⽴て、畏怖を感じさせるような幻想的な光景を詠みました。
天界での季節のめぐりは地上とは異なっていて、千年続く春の中にいるかもしれません。

長興山紹太寺(しだれ桜)

MAP

短歌

咲くことを樹々は厭わず散ることを惜しまずいかな春は来るとも

歌人からの一言

⼩⽥原城址公園にて、桜はまだ咲いていなかったのですが、沢⼭の巨⽊を⽬にしました。 
何百年も⽣きる樹々と、何百年もの⼩⽥原の歴史が重なって⾒えました。
⼈は花が儚く散ることを惜しみますが、花咲く前の無⾻な樹々を⾒ていると、何度でも惜しみなく咲いては散る桜のエネルギーが感じられました。

MAP

短歌

夢の記憶ひとつを取り戻すやうに掌に亨けたりき柑橘⼀顆

歌人からの一言

オーランジェ・ガルデンでのオレンジ狩りを想像して詠みました。
持ち重りのするオレンジを掌に載せたときの充実感とちょっとノスタルジックな感触は、⾒たことすら忘れていた夢の記憶を取り戻すのに似ているかもしれません。 

MAP

location : 長興山紹太寺 

短歌

糠星の産地とおもふ苔⽣(む)して天のおもさを⽀へる腕は

歌人からの一言

⻑興⼭紹太寺の枝垂れ桜を訪れて詠んだ歌です。
広がった枝が空を⽀えているようで、枝を覆う⽩い花は無数の星のように⾒えました。
空に散る星々はここから⽣まれているのではないかと思いました。

MAP
 

location : 小田原城址公園

短歌

転⽣をかさねひとみなひとたびはこのはなびらのひとひらなりき

歌人からの一言

⼩⽥原城址公園にて、天守閣を背景にして桜の花を⾒ました。
歴史の中で繰り返される⼈の営みを思いながら桜を⾒たとき、花びらはこんなに無数にあるのだから、⼈が⽣まれ変わるなら⼀度は花びらに⽣まれているだろうとふと思いました。

MAP

その他の短歌

縄を綯ふやうにおのれを捩(よじ)りつつ⼤樹は天をあきらめきれず 小田原城址公園)

歌人からの一言

⼩⽥原城址公園内常盤⽊⾨前のイヌマキの巨⽊が⼼に残りました。
ねじれながら伸びていく幹はまるで天へと攀じ登ろうと懸命にあがいているように⾒えました。
「攀じ登る」 という⾔葉の中には「捩る」という⾔葉も響いているように思えます。


海に向き列⾞の扉いつせいに開くとき海もまぶた開きぬ (- 根府川駅)

歌人からの一言

駅からすぐに海が望める根府川駅。
逆に、海が意識を持っていて駅を⾒ていたら、電⾞が繰り返しやって来ては⽌まるさまはどのように⾒えるだろう、海と電⾞の間に親しみや、かすかな呼応のようなものが⽣まれてはいないだろうかと思いました。


⽇のひかり傾(かたぶ)くかたへ差し延ぶる⼿に⻩⾦(きん)いろの蜜柑のこりぬ(- オーランジェ・ガルデン)

歌人からの一言

オーランジェ・ガルデンでの蜜柑狩りを詠みました。
海が⾒える果樹園で、たわわに実った蜜柑が陽光に照り映え、光が形になったかのようでした。
暮れ⽅の近付くなかで蜜柑を採る光景を、陽の光が消えて蜜柑に変わると⾒⽴てました。 

その他の動画はこちら

うたの生まれるまち小田原の画像です。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ