移民の先駆者 星﨑定五郎

星﨑定五郎氏(昭和34年撮影)

星﨑定五郎氏(昭和34年撮影)

 小田原市立図書館の施設名は「星﨑記念館」というのをご存知ですか?
同館は、アメリカに渡り成功した故・星﨑定五郎氏より「こどもの勉強のための施設をつくってもらいたい」と寄付されたお金をもとに、昭和34年に建てられました。
星﨑氏のことを「アメリカに渡って成功した人」として、ご存知の方は多いと思いますが、その一生は想像以上にドラマチックなものでした。

アメリカは今では時間的にも文化的にも近い国になりましたが、明治時代に言葉も通じない頼れる人もいない地の果ての国に渡り、身を立てるのは大変な苦労がありました。
そのような環境の中、星﨑氏は大きな成功を狙うのではなく、一歩一歩着実に(Step by Step)を信条とし、ゼロからスタートしてカリフォルニアでもっとも成功した日本人のひとりといわれるようにまでなりました。

その生き様は、いつ回復するかもわからない不況が続く今日、今でも多くのことを教えてくれます。

 2001年の夏には、アメリカ在住の星﨑氏の子孫の方たちが二十数名で星﨑記念館の見学に来日されました。アメリカで同氏の伝記を出版する計画もあるそうです。

 築50年が経った星﨑記念館の施設は老朽化が進み、星﨑記念館という名前を知っている人もだんだん少なくなってきましたが、私たち図書館のスタッフはひとりでも多くの方に星﨑氏のことを知っていただきたいと考え伝記のコーナーを設けました。

目次

昭和34年に市立図書館で刊行した「移民の先駆者 星﨑定五郎」をほぼ原文のまま転載しております。

ページトップ