相模灘沿岸における高潮浸水想定区域の指定について

相模灘沿岸における高潮浸水想定区域に関する情報について、神奈川県が修正作業中のため公開を一時的に停止していましたが、現在修正後の区域図が公表されています。

詳細は神奈川県県土整備局河川下水道部砂防海岸課までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
 神奈川県県土整備局河川下水道部砂防海岸課
 なぎさグループ
 電話 045-210-6514

2021年(令和3年)8月31日、神奈川県が水防法の規定に基づき、相模灘沿岸における高潮浸水想定区域を指定・公表しましたので、次のとおり、その概要をお知らせします。

高潮浸水想定区域とは、相模灘沿岸における想定し得る最大規模の高潮により浸水する範囲について、浸水の深さ(浸水深)、浸水が継続する時間(浸水継続時間)を明らかにしたものです。
また、一般的な建築物の倒壊・流失をもたらすような氾濫や、護岸・堤防等を越波し飛散した水塊が到達する可能性がある区域を家屋倒壊等氾濫想定区域図として、併せて公表されています。

基本的な設定条件

(1)我が国既往最大規模等の台風(室戸台風の中心気圧と相模灘周辺において被害が発生した台風を参考にした移動速度、伊勢湾台風の暴風半径)を想定
(2)相模灘に最大規模の高潮を発生させる台風経路を設定
(3)高潮と同時に河川での洪水を考慮
(4)最悪の事態を想定し、堤防等の決壊を見込む

高潮氾濫発生情報

平成27年の水防法改正により、高潮により相当な損害が生じるおそれがあるとして指定した海岸について、避難の判断に資するよう、海岸の水位を周知する制度が創設されました。これに伴い、高潮による災害の発生を特に警戒すべき水位として「高潮特別警戒水位」を設定し、県は、海岸の水位がこれに達した場合に、「高潮氾濫発生情報(避難情報等における警戒レベル5相当情報)」を発表することとされました。
なお、警戒レベル5 緊急安全確保は、避難ができず、いまだ危険な場所にいる居住者等が、高い場所へ退避するなど、速やかに身の安全を確保するための情報です。

お問い合わせ先

神奈川県:神奈川県県土整備局河川下水道部砂防海岸課 なぎさグループ
045-210-6514

高潮・高波浸水想定図について

 相模灘沿岸における高潮浸水想定区域の指定を受けて、本市では、高潮・高波による被害を最小限に留めるため、高潮・高波に係る地図に関する情報等を分かりやすく提供し、地域防災力の向上を図ることを目的に、「高潮・高波浸水想定図」を作成しました。
 「高潮・高波浸水想定図」は、早川以東版と早川以西版があります。

早川以東版

浸水

高潮浸水想定区域図(浸水区域及び浸水深)

倒壊

家屋倒壊等氾濫想定区域図(越波及び氾濫流)


早川以西版

浸水

高潮浸水想定区域図(浸水区域及び浸水深)

倒壊

家屋倒壊等氾濫想定区域図(越波及び氾濫流)


最終更新日:2021年10月01日



この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.