市長コラム

2024年03月12日(火)

市長コラム(令和6年3月12日)「子どもの居場所づくり事業」

 2月は、2つの子どもの居場所づくり事業を訪問しました。

 一つは、酒匂にある小田原市集会所で活動されている「はまっこてらす」。
 「はまっこてらす」は、酒匂・小八幡地区の元健康おだわら普及員さんが中心となり構成されている「チーム・そよ風」の皆さんが運営。毎月第2水曜日に、折り紙や紙粘土を使ったアート作品の制作体験など、様々な体験学習を行っています。
  今回お伺いした日は、ひな祭りに向けた紙のひな人形づくりを企画。子どもたちが真剣なまなざしで夢中になって取り組んでいる姿を見ていると、とても微笑ましく思いました。

 スタッフの方の話によると、平成28年(2016年)4月に団体を設立し、まもなく8年目を迎えるとのことですが、その間、コロナ禍により子ども食堂を断念せざるをえなくなるなど、運営にあたり様々なご苦労をされてきたようです。いくつもの困難を乗り越えて、代表者をはじめスタッフの方々が、変わらない熱い思いを持って子どもの居場所づくりに取り組まれていることに、頭が下がる思いです。
 これからも子どもたちが安心して集うことができ、様々な世代の方たちと交流できる地域の居場所として続けていかれることを切に願っています。 

続きを読む...

2024/03/12 17:01 | 未分類

 
 

ページトップ