市長コラム

2022年06月07日(火)

市長コラム(令和4年6月7日)

 5月26日は、定例記者会見を行いました。
 市議会6月定例会議案などを報告いたしましたが、それに合わせて湘南潮彩レモンを用いた新商品の説明を行いました。新商品とは山崎製パン株式会社の「レモンのパン」と「三角パイ」です。J Aかながわ西湘とのコラボ企画は、昨年販売し好評を得た「みかんのパン」に続くものです。
 私も試食いたしましたが、すっきりとしたレモンの酸味が上手く引き出されていました。商品は6月、7月で関東地域限定で販売されます。市民の皆様にも是非味わっていただきたいと思います。
(定例記者会見の様子はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=8I19jal8deA
 
 その後は、6月1日にオープンした、ワーケーション施設「U(ユー)」を訪問しました。
 この施設は1953年に旧片浦村役場として建設され、以後おおよそ70年にわたり地元の皆様に親しまれた施設です。
 私が市長就任時には解体という方針が示されていましたが、地元の方々の存続要望に応え、保存・活用することに決めました。その後、民間事業者の提案を受け、今の時代に相応しいワーケーション施設に生まれ変わりました。
 当時の村長室やカウンターなども上手く活用されており、ゲストハウスも備わっているので、使い方は広がります。是非、多くの方に利用していただきたいと思います。
 その後は、上府中地区市民と市長との地域活動懇談会に出席しました。
 今週は幸地区に続いて2回目です。上府中地区まちづくり委員会は、平成27年に発足し、現在は文化・教育分科会、健康・福祉分科会、生活環境・地域振興分科会の3分科会で活動しているほか、農業指導プロジェクト、お結びころりん、上府中おたすけ隊の活動にも取り組まれております。学校との結びつきも強く、様々な行事に児童・生徒が参加されております。
 一方、他地区と同様に担い手不足に悩まれているようです。経験を積んだ子ども達が将来の担い手になってくれることを期待します。

2022/06/07 13:03 | 未分類

 
 

ページトップ