市長コラム

2024年04月16日(火)

市長コラム(令和6年4月16日)「おだわら若者応援コンペティションの募集を開始」

 2030年に本市が目指す将来都市像「世界が憧れるまち“小田原”」の実現に当たっては、柔軟な発想やアイデアを持つ若者の活躍が必要不可欠だと考えています。
 
 令和5年度に新規事業として創設した「おだわら若者応援コンペティション」では、小田原の未来を創造する若者からアイデアを募集。採択となった若者に補助金を交付することで、アイデアの具現化を支援しました。
 
 令和5年度は、4件の提案を採択。夢の実現に向け、一歩を踏み出しました。
【令和5年度の採択提案(4件)】
<小田高放送PR団>
小田原をテーマ(小田原囃子、小田原風鈴など)にした映像作品等を制作し、様々な人に見てもらうことで、小田原の知られざる魅力を発信
<KGU二宮ゼミナール小田原チーム>
耕作放棄地を再生して育てている“みかん”と“米粉”を使い、「シン・和菓子」を制作
<キセキのはじまり>
興味を持つことや夢を追求するきっかけが少ないと感じる中高生のために、一歩を踏み出すためのシンポジウムを開催
<三浦尚子さん>
現役選手 三浦尚子さんによるフットゴルフ体験会を開催
 令和6年度も昨年度に引き続き、アイデアを募集します。
 対象は、15歳以上40歳未満の方(令和6年4月1日時点)で、市内外を問いません。
 採択件数は3件程度。1件当たり30万円を上限(18歳未満の方は10万円を上限)に補助金を交付します。
 提出締切は、令和6年6月14日です。

 また、本事業の財源として、ふるさと納税型クラウドファンディングで寄附を募っています。
 夢や未来への希望を持つ若者のアイデア実現に向けて、ご協力をお願いいたします。

○寄附募集期間:令和6年7月6日まで
 
 若者の夢の実現に向けて、私も若者応援隊長として全力でサポートしていきたいと考えています。
 どのようなアイデアが出るか、今からとても楽しみです。皆様からのご応募を心からお待ちしています。

募集方法など、詳しくは市ホームページをご覧ください。
○令和6年度 おだわら若者応援コンペティション【募集開始しました!】
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/municipality/public_private_partnerships/eyaw/p37880.html

○ふるさと納税型クラウドファンディングで寄附を募っています!
(ふるさとチョイスホームページへ)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2937
 

2024/04/16 17:10 | 未分類

 
 

ページトップ