観光トピックス

「うたの生まれるまち 小田原」

海と山の豊かな自然に恵まれ、歴史と文化がまちに息づく小田原。

日常から離れて小さな発見や気付きのある旅。

旅のなかで心に留めるもの、心に浮かぶもの。

結晶のような旅の瞬間を携えていくひとつの物語をお届けします。

歌人が実際に小田原に訪れて書き下ろした「短歌」を添えて。


歌人:上篠 翔

あらすじ

東京で暮らす幼馴染の七瀬(ななせ)と岳瑠(たける)。

七瀬は休暇に岳瑠を誘って小田原に出かけることに。
大学の入学式、入社祝い、祖母の法事。
節目で会うことはあったけど、二人きりで旅行をするのは初めて。
幼い頃に小田原に岳瑠の両親と一緒に家族ぐるみで行ったが、ほとんど覚えていない。

七瀬と岳瑠は待ち合わせをして合流する。
久しぶりに再会して、一緒に小田原の街を楽しむ二人。
徐々にかつての関係性を取り戻していく。

ロケ地 / 短歌

location : 小田原文学館

短歌

いつかあなたを忘れたとして石蕗は展覧会の額の静けさ

歌人からの一言

石蕗がたくさん咲いているな、ということを思いました。絵画のような街であるがゆえに、例えそこに人間がいなくても、いなくなっても、そういう自然物だけは永遠に静止して残り続けるような気がします。
緑と青に囲まれた街なので、差し色のような黄色が印象に残りました。

MAP

location : 小田原文学館

短歌

縁のない絵から絵までを話しつつゆく傷のように可愛い靴で

歌人からの一言

小田原を歩いていると、静物のような風景にいくつも出会いました。
小田原文学館の庭であったり、 松本剛吉邸であったり、あるいは変哲のない道沿いであったり。
どこかに偏ってそういう場所があるのではなく、街全体にさりげなく絵が飾られているような印象でした。

MAP

location : かまぼこ通り

短歌

横顔に海潮音を光らせて そうだ、あなたは満ちはじめゆく

歌人からの一言

蒲鉾通りのすぐ近くには相模湾が広がっています。
実際には海の音は聞こえませんでしたが、そう錯覚してしまうような場所だと感じました。
練り物を食べてみましたが、それも海を感じた要因のひとつだと思います。
少し足を伸ばせば海がある、という救いが幻聴させたのかもしれません。

MAP

location : 西海子小路(撮影:かまぼこ通り)

短歌

祝福は陰ることなく歩いたら歩いただけが来た道になる

歌人からの一言

西海子小路に入った瞬間、ああ、光だ、という感覚に包まれました。
時間は14時か、15時か、昼を少しすぎた頃だったと思います。
文字通りサイカチなのか、あるいは桜なのか花の咲いていない時期なのでわからなかったのですが、街路樹がただ静かに並んでいるのをぼくは祝福のように思いました。

MAP

短歌

音楽に付箋はないさコーダから先は無限の余白 いこうよ

歌人からの一言

八幡山東曲輪はちょっと笑っちゃうくらいに街のすべてを見晴かすことのできる高台でした。
小田原市というのは、ぼくにとっては小田急の端っこで、すなわち行き止まりの街でした。
だけど、ここからの景色を見ると、まだまだ先があるように思えました。
それはきっと、人間関係においてもそうなのだと思います。

MAP

その他の動画はこちら

キービジュアル

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ