レポーターブログバナー
2022年07月26日(火)

『小田原物レコード』

文化レポーターの和田崇裕です。

近年、その魅力が再認識されているアナログレコード。
1975年生まれの私が、レコードショップに行く様になった頃には「売り場の殆どがCD。
片隅に細々と置いてあるのは・・・時代遅れのレコード・・・」
そんな時代になっていたので、レコード自体に特別な思い入れは全くありませんでした。

そんな私がレコードを好きになった切っ掛けは、2年程前。
義父母の逝去に伴う実家整理の際に、演歌・ラテン・映画音楽・アイドルと言った多彩なレコードが屋根裏部屋から出て来た事に始まります。
以来、様々な情報を集め、その声を基に簡易レコードプレーヤーを購入し、それからは「一日の何処かにレコードを聴く時間を設ける」と言う暮らしの始まりです(私の場合はシングルレコードが中心)。

◯作られた時代背景、時には収録曲の雰囲気さえ感じられる、正に「レコードの顔!」であるジャケット。

続きを読む...

2022/07/26 14:55 | 音楽

2022年07月01日(金)

『〜驚愕のカリスマティック・ヴァイオリニスト〜 石田泰尚 ヴァイオリンリサイタル2022』

※公演フライヤー。※公演フライヤー。
文化レポーターの和田崇裕です。
2022年5月29日、南足柄で行われた、ヴァイオリン奏者・石田泰尚さんのリサイタルを観て来ました。

様々なスタイルを以て各地で公演をされている、話題のヴァイオリニスト石田泰尚さん。
この日は、ピアニスト中島剛さんとデュオで、昨年発表された作品集「PIAZZOLLA LIVE」を全曲披露するプログラムでした。
古い映画音楽の様に、ゆったりとした曲〜スリリングな曲に至る迄の約90分。

ステージには、マイク等の機器は一切見当たらず、自分にとっては生まれて初めて聴いた、完全なる生音のアンサンブルは、身体の隅々にまで、その音色が隈無く響き渡ったのです。
そんな石田さん・中島さんのデュオが、この秋、三の丸ホールにやってきます。
石田さんが奏でているヴァイオリンは、1600年代末から1700年代初頭に作られたモデルとのこと。

小田原の歴史で言えば、あの二宮金次郎さんより、もっともっと年上!!日本史なら徳川吉宗、松尾芭蕉と言った人達の時代の楽器なのです。
髷を結った当時の小田原の人々が決して見聴きする事は無かったヴァイオリン。
時空を超え令和の私達の前で、どんな音色を奏でてくれるでしょうか。


市内のライブハウスや音楽イベントなどに集う音楽好きの方々に向けて、もうひとことおすすめコメントを添えさせてください。
石田さんは影響を受けた人として、あの長渕剛さんを挙げています。
「長渕さんに影響を受けたヴァイオリニストがどんな演奏をするのか!?」そう言った楽しみ方も出来るのではないでしょうか。
「リサイタル」「アンサンブル」と言った響きに不慣れな方や「コンサート、というよりライヴやセッションなどの方がしっくりくるなあ」そんな方にも、最高のひとときになるでしょう。私が太鼓判を押します。

チケットは既に発売されています。
まさに芸術の秋に相応し過ぎる、このリサイタル。
是非是非お出掛けになってみては如何でしょうか。


『〜驚愕のカリスマティック・ヴァイオリニスト〜 石田泰尚 ヴァイオリンリサイタル2022』
10月23日(日) 小田原三の丸ホール 小ホール 14時開演

続きを読む...

2022/07/01 13:39 | 音楽

ページトップ