レポーターブログバナー
2023年11月15日(水)

「ミサンガを作る体験工作」に参加して

はじめに

皆さんは、ボランティアに対してどのようなイメージを持っていますか?
私は、ボランティアに対して、難しそうだなと少し身構えてしまうところがありましたが、2023年11月5日におだわら市民交流センターUMECOで開催された、「ミサンガを作る体験工作」というイベントに運営者の一員として参加させていただき、実際は若い世代の参加者が非常に多く、場の雰囲気も明るく楽しい印象を受けました。
「ミサンガを作る体験工作」は、NPO法人日本ゆたかなまちづくり研究会が開催するアクティブサロンです。この活動では、小児がんと闘っている子どもたちの「こころ」を元気づけるため、手作りのミサンガを販売し、その収益のすべてを地方独立行政法人神奈川県立病院機構、神奈川県立こども医療センターに寄付しています。

続きを読む...

2023/11/15 17:50 | コミュニティ

2023年11月10日(金)

「三の丸ホール文化の日」

(写真1)いろいろ小田原第3号(写真1)いろいろ小田原第3号
私たち小田原文化レポーターが、小田原のおすすめの場所と情報を紙媒体によって伝えようと制作しているのが、「いろいろ小田原」です。11月3日文化の日に発行した第3号は、芸術の秋特集として「クラッシクデビューするなら“おだわら”で」と題し、「そうだ!三の丸ホールへ行こう!!」と小見出しを付けました(写真1)。つい敷居が高いなあ、と感じてしまうクラッシクコンサートですが、その魅力を特集しました。一度クラッシックの生の演奏を聴けば、誰でも多様な楽器が奏でる音の海原に身をまかせるような心持ちになることでしょう。いろいろ小田原第3号では、三の丸ホールで開催されるコンサートの演奏者や舞台を裏で支えるスタッフたちの声を紹介しています。

続きを読む...

2023/11/10 17:35 | 音楽

ページトップ