レポーターブログバナー
2022年01月28日(金)

コネクションズ〜あのドラマの二人風に展示紹介①〜

昨日の「特撮怪獣映画予告編のキャプション風」に続き、三の丸ホールで2月2日まで開催中の「コネクションズ-さまざまな交差展」で展示中の作品を紹介します。

今回は、三の丸ホール1階展示室と準備室、ギャラリー回廊に展示された作品の紹介を”あの”ドラマの二人が小田原にやってきた!風に書いてみました。

歴史と文化が交差する小田原で、新たな文化の拠点である三の丸ホールを舞台に、さまざまな作品たちが交差しています。表現方法の異なる4名のアーティストたちの作品を紹介しますので、ぜひご覧ください。
その1「塁と城」

「黒いカブトみたいでしたけど、中はこんなんですねぇ。お城がよく見えますねぇ。」
「どおしたん。今日は。」
「行ってきなさい、二人で。元気ないんやからって、おばちゃんが言うてくれて。」
「そうかぁ。心配かけてるんやなぁ。」
「立派なお城やなぁ。お濠の道にぎょうさん人が歩いてる。」
「下へ降りましょか。」

「あ、あれ何でしょか、入ってみましょ。」
「すごいなぁ、これ。何や、いろんな動物の体が一緒になっとるんやなぁ。」
「黙ってますねぇ、口、閉じてます。最近の城さんみたいです。」
「ボク、こんなんやあらへん。しっぽがヘビやし。」
「竜みたいな毛してますよ。」
「背中にも何かおる。顔みたいや。」
「怖いけど、ちょっと優しそうにも見えますねぇ。」
「小さい子も来てますねぇ。」
「おかあさん、いっぱい人いるよ。」
「クマさんとおじさんがいるよ。ここだよ。」
「あのお母さん、下から見てますよ。」
「こうするんや。子供みたいに。下から見るんや。」
「ほんと、よく見えますねぇ。」
「職人さんと親子さん、お孫さんですねぇ。」
「何かラジオの音、聞こえませんか。 時 分て。」
「時報やね、聞こえるなぁ。」
「音、回ってますよ、少しずつ、ぐるっと。」
「真ん中におると分かるんや。」
「ここは何でしょ、入りますか。暗いですねぇ。」
「あ、花火や。」
「パーン、パチパチって、きれいです。」
「セミ、鳴いてますねぇ。木漏れ日が揺れてます。神社で・・、思い出します。」
「家の近くのかぁ、よく行ったんや。」
「お母さんと・・・・。」
「大きいですねぇ。これ。板にのせるんじゃねぇ」
「手仕事やなぁ。丁寧に作っとる。」
「おいしゅうなれって言うとるんですかねぇ。」
「あれ、天井見てみ。」
「入り口から光の帯がまっすぐに伸びてますねぇ。」
「もう3時かぁ。そろそろ帰らんと。」
「2階もあるそうですよ。ね、行きましょ。」
「おじいちゃん。おばあちゃん、息子さんに、お嫁さん、子供さんが二人。」
「職人さんの御一家かぁ。」
「りっぱなお店ですねぇ。」
「走っとるんは、この町に移り住んだ方々かぁ。」
「皆さん、いいお顔ですねぇ。本当に。」
「自信を持ってるって、ええ仕事なんやろうなぁ。職人さんかぁ。」
「こんな家族に・・・、こんな風に・・・。」
「ボクら、なれるかなぁ。」
「なれます。必ずなりましょ、城さん。」
「そうやな、塁。」
「おばちゃんらにかまぼこ買って帰りましょ。」
「ええとこやったなぁ、ここ。何や、元気でてきたわ。」


「コネクションズ―さまざまな交差展—」
2022年1月12日(水)〜2月2日(水)10:00 〜 18:00
会場 展示室・ギャラリー回廊
料金 一般 300円 / 高校生以下・障がい者手帳をお持ちの方は無料
(備堂能満 記)

2022/01/28 18:07 | 美術

ページトップ