レポーターブログバナー
2014年12月12日(金)

気軽に!誰でも!楽しく!〜PETTAN ART

11月30日の日曜日、10時から14時まで小田原市栄町銀座通りで開催されたアートイベント「PETTAN  ART」に参加してきました。
■「PETTAN  ART」とは■
「PETTAN ART」は同日開催された「軽トラ市」で行われていたもので、軽トラの形をした台紙に手や指で色とりどりの指紋を押し、「フォトブース」を作り記念撮影してもらうというものです。

■参加した子どもの数175人!■
このイベントに参加した子どもの数は175人。
私は当日会場である旧清水硝子店に行き、子どもたちが台紙に夢中で指紋を押し付けているのを見て、自分も押したくなってやってみました。

■可能性は無限大!■
主催の平成26年度アートマネジメントワークショップ ペッタンアートチームの田中さんは「PETTAN ARTをしている子どもたちは、普段、家ではできない遊びが思いっきりでき、熱中していきいきとしている」。と感じたそうです。
お客さんも「すっごく楽しい!」「可能性は無限大!次もやってみたい 」。とおっしゃっていました。
PETTAN ARTの醍醐味は芸術家でなくても気軽に参加でき、楽しみながら芸術に触れることができるところだと考えます。
次回もこのような機会があったらまた参加したいと思っています。
 

平成26年度アートマネジメントワークショップ のメンバーが平成27年1月25日、ハルネうめまる広場で、13時から若手演奏家を紹介する「春ね!コンサート」、14時から「キッズ&ファミリー ファッションショー(仮)」を開催するそうです。
是非足を運んでアートを体全体で感じてください。
 

このPETTAN ARTと平成26年度のアートマネジメントワークショップのイベントに関するお問い合わせは以下にお願いします。


小田原文化政策課  0465‐33‐1706

(みつる 記)

2014/12/12 14:13 | 美術

ページトップ