お知らせ

最終更新日:2020年05月11日


新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診による処方箋交付のご案内(4/27(月)から)

「電話再診による処方箋交付」とは、厚生労働省でとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な投薬を必要とする場合に、電話で対応するものです。

患者さんからのご希望に基づき、患者さんが電話で診察を受け、病院側が処方箋を患者さんのご指定の薬局にファックス送信して薬局でお薬を受け取るものです。当院の方法は、事前に外来予約がある定期受診の方が対象となり、外来予約日に当院からの電話を受けて診察となります。
お会計は、通常の診察代のほかに、通信料等(330円)がかかりますので、次回来院時にお支払いをお願いします。
以下に実際の方法を示します。

※予約検査の内容により電話再診をお受けできない場合があります。

対象患者

慢性疾患により次回の診療予約を取得されている方で「電話再診による処方箋発行」を希望される方。(初診の方は対象外です。)
※インスリン治療をしている方は、相談してください。
 

電話再診の流れ

STEP1 電話再診受付について

⓵予約センターに「氏名」、「診察券番号」、「予約日」、「連絡先」、「薬の受領希望の薬局名」をお伝えください。
⓶保険証の確認がありますので、お手元に保険証もご用意ください。
※担当医師により診察が必要であると判断した場合は、当院から折り返し連絡先にお電話します。

STEP2 電話診察当日について

⓵当院より電話再診のお電話をします。なお、予約時間通りにご連絡ができない場合もありますので、
 当日、確実にお電話に出られるようにお願いします。
⓶電話再診終了後、担当医師により処方箋を発行し、当院から「薬の受領希望の薬局」あてにファックスします。

STEP3 お薬の受け取りについて

⓵ご指定の「薬の受領希望の薬局」に、電話で薬の受領について調整してください。
⓶処方箋の有効期間は発行日から4日間となっておりますので、ご注意ください。
※電話再診による会計(外来診療料、処方箋料及び通信料等(330円))については、次回の当院での診察時に合わせてご請求させていただきますので、お支払いをお願いします。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.