お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2011年01月30日


その他の生理検査について

呼吸機能検査

 呼吸機能検査とは、大きく息を吸ったり吐いたりして、肺の機能を評価する検査です。肺の機能とは、大気中の酸素を体内に取り込み、体内で産生された二酸化炭素を体外に排出することです。つまり、肺や気管支の障害を評価します。

 検査は、マウスピースという紙などで出来た管を口にくわえ、鼻をつまんだ状態で検査します。検査中は、くわえた管をとおして口だけで呼吸します。

 正確に呼吸機能を調べるためには、患者様ご本人の協力を必要とします。胸の空気をすべて吐き出したり、また胸いっぱいに吸い込んだりしますので、患者様 の努力により大きく結果が変わってしまいます。測定時には、担当技師がかけ声をかけて誘導させていただきますので、精一杯がんばって下さい。

 検査時間は、15分程度です。肺の検査ですので、食事制限等、何もありません。

ABI検査

 ABI検査とは、動脈硬化の程度(血管のつまり具合や血管の硬さ)等を総合的に判断する検査です。

 検査はベットに横になっていただき、上腕と足首の4箇所に血圧測定用の帯びを巻き付けます。左右の手に心電図の電極を、胸元に心音のセンサーを付けます。測定は、自動血圧測定と同じ要領で4箇所同時に測定します。

 検査中は力を抜き、リラックスしお話も控えてください。検査時間は衣服の着替え等も含めて15分程度です。

筋電図検査

 筋電図検査とは、針や電気を使って、神経・筋を刺激し、それによって得られる活動電位を表したものです。患者様の症状や所見から障害部位を把握し、検査を行っていきます。針や電気を使うため、直接医師が施行します。

 手足に微弱な電気を流したり、筋肉に直接針を刺しての検査となりますので、多少の痛みを伴います。

 検査時間は、各々疾患の病態や検査項目により異なります。特に時間を要する場合もあります。予約時間に始められない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

 服装は、身体をしめつける様なものは避けて、リラックスできるもので来院して下さい。女性の方はワンピース等ではなく、脱ぎ着の簡単な上下分かれる服装が便利です。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)