お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2011年01月31日


脳波検査について

 脳波検査とは、頭皮上に電極を付け、脳の細胞から出るごく弱い電気的活動を波形に表して記録する検査です。こちらから電気を流したりする検査ではありません。痛みもありませんので、リラックスして検査をお受け下さい。
 

 脳波検査は、危険や苦痛の少ない安全な検査で、小児科・内科・神経内科・脳外科等(赤ちゃんから大人まで)、広く用いられています。
 

 検査当日は、体をしめつける様な服装は避けて、リラックスできるもので来院して下さい。
 

 検査時間は約1時間です。緊急の場合を除いては、原則的に予約検査です。
 

 検査は、ベッドに仰臥位で寝ていただき、通常、覚醒・安静・閉眼で行います。途中、眼の開閉・光刺激(瞼の上から光をあてます)・過呼吸(息を吸ったり吐いたりします)などの刺激を与え、異常脳波を誘発したりします。
 

 検査中、眠くなりましたら、そのまま寝ていただいて構いません。
乳幼児の場合、眠りやすくなるお薬を飲んで検査をしてもらう場合もあります。

脳波

 脳波検査は、熱性けいれん・てんかん・意識障害・脳器質疾患疑いなどの診断に役立ちます。また、最近では脳死の判定にも使われています。
 

【検査実施に伴う注意点】

※検査前日は頭髪を洗い、整髪料等の御使用は控えて下さい。

※検査時間が長い為、お手洗いは先に済ませていただくようお願いいたします。

※食事は関係ありませんので、絶食の必要はありません。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)