お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2011年01月30日


心エコー検査について

エコーとは、超音波のことです。つまり、心エコー検査とは、心臓の超音波検査のことです。

経胸壁心エコー検査

 心エコー検査とは、体表面(胸部)から超音波をあて、そこからの反射をひろい画像として表したものです。超音波とは、「人が聞くことを目的としない音」のことです。この超音波を用いて検査をしているため、人体に害はなく、誰でも何度でも繰り返し検査が出来ます。

 

 検査は、上半身裸になっていただき、左側臥位でベッドに寝て検査します。胸部(心臓付近)にゼリーを塗って、超音波を出すプローブ(小さい機械)をあてると画像がでます。機械が当たる時に少し痛いかもしれませんが、それ以外の痛み等はありません。

 

 検査時間は30〜40分ほどかかります。お手洗い等、先に済ませていただくようお願いします。

 

 心臓の検査ですので、食事制限はありません。

 

 心臓の形態・性状(大きさなど)や動き(心臓の収縮など)等の観察に加えて、心臓内の血流の状態、心臓の弁の異常・逆流や狭窄の有無など、非常に多くの情報が得られる検査です。

心エコー

経食道心エコー検査

 経食道心エコー検査は、基本的には上記の経胸壁心エコー検査と同じしくみとなっています。大きく違うのは、どこから超音波を当てていくかという点です。経 胸壁は、胸壁からですが、経食道は食道を介して超音波を当てていきます。つまり、超音波を出すプローブを飲み込んでいただき、食道の中を通して心臓に超音 波を当てていきます。

 

 経胸壁心エコー検査では、肺や骨が障害となって見えにくい場合がありますが、この経食道心エコー検査では、食道内から検査することで、障害なく心臓の情報を知ることが出来ます。

 

 基本的には、入院での検査となります。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)