リハビリテーション科の取り組み

人口膝・股関節置換術前後のリハビリテーションの効果の研究について

Ⅰ.人工膝・股関節置換術前後のリハビリテーションの効果について

本研究の目的は当院で人工膝・股関節置換術を施行された方に対して、リハビリテーションの効果を検討することです。本研究はリハビリテーションにおける一般的な評価や治療を前向きに調査するものですので患者様に特別な負担を強いることはありません。

Ⅱ.人工膝・股関節置換術前後のリハビリテーションについて

1) 手術前に、身体機能を評価し、手術前に実施する運動の方法等を指導させて頂きます。また、手術後翌日より、リハビリテーションを開始させて頂きます。

2) 整形外科医師の指示のもと、担当療法士がリハビリテーションの内容や意義、方法などについて説明致します。

3) 内容を理解して頂いた上で、リハビリテーションを実施致します。

Ⅲ.起こりうる合併症について

人工膝・股関節置換術前後のリハビリテーションは、本邦で標準的に実施されており、安全性が十分に検討されています。そのため、本研究に参加される方に対する特別な合併症はありません。通常のリハビリテーションと同様に、運動療法実施中の転倒やトレーニングに伴う筋肉痛、息切れや呼吸困難感などの症状が生じる可能性があります。但し、主治医の指示のもと、担当療法士が十分にリスクを把握し、科学的根拠に基づいたリハビリテーションを施行させて頂きます。

Ⅳ.説明内容の理解と自由意志による同意承諾およびその取り消しについて

よくわからなかった点や疑問な点がある場合は、いつでも遠慮なさらずに担当者に説明をお申し付け下さい。またこの研究に参加するかどうかはあなたの自由です。参加しない場合でもあなたの不利益になることは一切ありませんので、同意されない場合は担当者までお申し付け下さい。

得られた情報については当院でデータ解析され学会や研究会で発表されることがありますが、あなたの氏名や生年月日を含む個人情報が外部に流出することのないよう万全の注意を払っています。
 
                   研究責任者
小田原市立病院 リハビリテーション室 小澤哲也、大山由廉、鈴木勇祐


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.