登録有形文化財・寳金剛寺庫裏 (ほうこんごうじくり)

国登録 平成23年1月26日
所在 国府津2038
寳金剛寺
形状等 木造平屋建
瓦葺
建築面積 196.0㎡
寳金剛寺庫裏

寳金剛寺庫裏

概説

旧東海道に近い山裾に所在し、庫裏は境内奥に西側に面して建っています。
桁行12m、梁間12mです。玄関後方には座敷が一列に配されており、北側にある大広間(改修前は土間)では豪壮な軸組(梁組)が見えます。

県下に類例の少ない近世の真言宗寺院庫裏で、棟札(むなふだ)から寛政12年(1800)の建築であることが分かります。
なお、昭和33年(1958)と平成15年に改修工事が行われています。

昭和33年の改修工事では、屋根は寄棟造茅葺(よせむねづくりかやぶき)から切妻造桟瓦葺(きりづまづくりさんかわらぶき)に変更され、建築後の増築部分の撤去、内装のうち大土間を大座敷へ、板の間を台所とし、便所・風呂等の機能を備え、切妻屋根の小屋上に勉強部屋と物置を設けました。
なお改修設計は建築史家の関口欣也(せきぐちきんや)が手掛けています。

平成15年には天井を高くするため梁組を露出させる改修工事が行われました。

アクセス

鉄道 JR国府津駅から徒歩15分
バス JR国府津駅から富士急湘南バス
「新松田駅行」または「下曽我駅行」乗車 「岡石橋」下車徒歩1分

地図

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課 文化財係

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ